皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)


雨の月曜日となりました


コップ26が終わったばかりですが・・・

 

島で最も高いところでも海抜4.6メートルしかなく

温暖化によって水没する危険性があると言われている島国「ツバル」

地球を守るために 早急な気候変動対策を求めていました

 

以前 あまりにも天災が多く 義姉の伊藤栄子さんと

「地球が怒っているのよねーー!!!」

と話したことがあります

 

アメリカ航空宇宙局(NASA)に勤務していた科学者である

ジェームズ・ラブロック博士のガイア理論にあるように、

生物地球と相互に関係し合い、自身の生存に適した環境を

維持するための自己制御システムを作り上げています

動物も虫も風も水も植物も、すべてが有機的に繋がって

35億年の歳月を生き続けているのです

 

地球が生き物であるという事の一つの証として<大気>があります

今 私達が呼吸している大気は、地球上のどの場所に行っても

ほぼ酸素が20%という比率に保たれています

これって 奇跡的な数値なんだそうですよ

そして、大気中の炭酸ガス濃度が増えてくると樹や草は必至で働いて

酸素濃度を増やそうとしてくれます

 

 

それが間に合わなくなると サンゴやバクテリアが一時的に

体内に炭酸ガスを封じ込めてバランスを保とうとしてくれます

 

 

風や雲・海が 地球全体の大気バランスを保つために

働いてくれているんですね~~~

 

 

だから 人間の経済的な活動のために森林を伐採したり

サンゴが死滅してしまうような活動を行うなんて

とんでもない自殺行為なんですヨ!

 

 

本当に これからの「気候変動」にたいする対策は

人類の心の在り方が問われている気がいたします

地球に🌏暮らしているのは、人間だけではありませんものねー

皆様に どうしてもお伝えしたくて

私の 怒り心頭の思いを綴らせていただきました

 

 

今日の花は  「アロエ」

 

 

これから 河原崎家のお墓参りで 早くに出発します

 

 

どうぞ 皆様元気に週明けをお過ごしくださいね