皆さま  こんばんわ~~~

 

今朝飛び込んできた 歴史的なニュース!!!

 

大谷翔平選手が  満票で MVPを受賞しました



 

満票は 凄いことですね!!!

 

その前にも あらゆる賞を総なめして

 

誰も想像しなかった偉業を成し遂げました

 

そんな ワクワクした金曜日でしたが

 

もう一つの ワクワクは 140年ぶりに起こった

 

月が地球の陰にほぼ隠れる「部分月食」

 

「ほぼ皆既月食」が全国的に見られるのは 140年ぶりの事だそう

 

午後7時47分以降は 満月に戻るという事でした

 

天体ショーが大好きな私としては まずは夕方5時過ぎに外に出ました

 

でも・・・  マンションなど建物が多く なかなかお月様は見れない

 

ただ  近くの歩道橋の上で見ようと歩いていたら あら~~ 凄い夕焼け




 

歩道橋の上から見たら もう 赤い絵の具を流したような空の色





 

月食と関係あるのかしら・・???

 

いったん自宅に戻り 再び6時50分に 歩道橋の上に (*^-^*)

 

半分近く欠けてるお月様が見えてはいたのですが

 

雲が出ていて はっきりとらえることは出来ませんでした


 

やはり ご夫婦で観測に来ていた方もいらして あそこに見えますよね~~

 

とお互い言いながら  

 

自宅に戻る途中も 名残惜しくパチリパチリと写真を撮りました






 

そして 6日目の「大相撲11月場所」

 

「高安」と「宇良」の一番ですが

 

前回の取り組みでは 宇良が高安の足をとったのですが 投げ飛ばされてしまいました

今回は 同じ<足取り>でしたが 宇良はきちんと学習して 高安を倒しましたね

宇良は 毎回楽しませてくれます (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

「霧馬山」 大きな「逸ノ城」に上手出し投げで ようやく初日が出ました

もう少し勝っても良い関取なんですがね・・・

 

大関の「正代」

取り直しとなりましたが 取り直しても負けてしまったわ

6日目で 3敗  うーーん 心配だなあ~

 

「貴景勝」は 危なげなく6勝

ただ 「宝富士」という力士の相撲の取り方は 正しくて好きです!

 

「照ノ富士」と「隠岐の海」の結びの一番

やはり 照ノ富士を倒せる力士は 今はいない気がする

 

では また明日

おやすみなさーーーい