皆さま  こんばんわ~~~

 

今日 首を長くして待ちわびていた<図録>が届きました!!!

 

特別展 鴎外の「庭」に咲く草花 牧野富太郎の植物図とともに





 

実は

 

飯野ママのブログに登場していた 図録でしたが

 

私が 「欲しいーー!!!」とおねだりして

 

関係者の方に繋いでいただきました

 

今日 自宅に届いて 感激しているところなんです

 

陸軍軍医でもあり、小説家であった森鴎外氏が

 

草花を好み 園芸を楽しむ作家でもあったことを知り 新鮮な驚きを覚えました

 

植物図を描いたのは 牧野富太郎氏




 

なんて贅沢な「図録」なんでしょう~~~❤❤❤

 

お山の家に持って行って 富士山見ながらゆっくり読みたいなあ・・・

 

ご興味のある方

 

ネットでも売っているようですし

 

「森鴎外記念館」に電話しても 対応していただけるようですヨ

 

植物は 私達のご先祖様でもありますからね (*^-^*)

 

今夜は 抱きしめて寝たい気分・・・


私は 森鴎外氏の作品は


「高瀬舟」 「山椒大夫」 「阿部一族」くらいしか読んだ記憶がありません

 

では  また明日

 

おやすみなさーーーい