皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は アメリカ同時多発テロから20年

 

 

 

世界が 驚愕した アルカイダによるアメリカ同時多発テロ!!!

 

忘れもしません・・・  2001年の事

 

その年は ちょうど母が体調を壊して 新宿の病院に入院中でした

 

同じ年の9月1日未明  

 

新宿歌舞伎町で 雑居ビルの火災で 44人もの人が亡くなられ

 

戦後5番目の被害と騒がれました  

 

その現場近くを通りながら 毎日病院に通っていたのですが

 

9月11日  テレビのニュースで  炎上するワールドトレードセンターを見ながら

 

「お母さん 大変なことが起きている・・・」と話していたのですが

 

その二十日後の 10月1日に 母も亡くなりました

 

ですから 2001年は 私にとって 忘れることは出来ない年なのです

 

「9.11」と「3.11」は 世界中の人にとって 忘れることは出来ませんね~

 

その後 アルカイダの本拠地とされたアフガニスタンに アメリカ軍が入り

 

20年後の今年 アメリカは撤退しましたが

 

今 アフガニスタンは 混乱の中にさらされています

 

一体 いつになったら 地球から争いは無くなるのでしょうか??

 

長男が 同時多発テロの起こる数年前

 

ニューヨークに1か月間 芝居を見に滞在した時

 

お土産に ツインタワービルの絵を買ってきてくれましたが

 

そのツインタワービルは 崩壊してなくなりました・・・

 

 

 

想像を絶することも 起こるんだという事を実感しました

 

あらためて 犠牲になった方々の御霊に哀悼の意を表するとともに

 

これからの平和な世界を 祈ります

 

では  皆様 また明日

 

おやすみなさーーーい