皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今は 自由に行動することが制限されていて・・・

 

今日の ダンス ダンス ダンスという言葉は 

 

村上春樹さんの小説のタイトルにもありますが

 

今回は そうではなくて 早稲田大学の考古学者である吉村作治先生の言葉を

 

紹介させていただきたいと思います

 

 

 

もう 十数年前に目にした記事ですが~~~

 

「ある哲学者が 生き方にはダンスと歩行があると言っています

 目線までまっすぐ歩いていのが歩行。 くるくる回りながら目標に近づいていくのが

 ダンス。 ダンスは過程を楽しむという発想

 僕は、完全にダンス派! 発掘をしていると、人は生まれ・死んでいくだけの存在だと

 痛感する。だからこそ 人生を大切に・楽しいことを夢中でやり・生きていく過程を

 楽しんでいきたい」と発信されていたことを思い出しました

 

今は あまり人生を楽しむという世の中の雰囲気ではありませんが

 

気持ちが落ち込むばかりでは 心も体もおかしくなりますね

 

コロナ禍でも 心のダンス 忘れないようにしたいと 先生の言葉を思い出しました💖

 

 

 

 

 

同じ 「ダンス・ダンス・ダンス」 でも~~ 村上春樹さんの小説の中ですが

 

 

 

やたら主人公がカフェでドーナツを食べるシーンが出てくるのですね~~

 

そうすると 読んでる私も ドーナツが食べたくなって( ^ω^)・・・

 

その小説を読んでいる間 やたらドーナツを食べていたのも思い出しました

 

 

 

村上春樹さんの小説は その世界の中にグーーーと引き込まれてしまう魔力がありますね

 

音楽が登場したら そのCDを購入しちゃったりして・・❤❤❤

 

 

 

 

土曜日の「おんがく交差点」は  後ほどお届けいたしますね(*^-^*)

 

では 皆さま素敵な週末を!!!