皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

熱海が心配ですが・・・

 

島根県の松江や鳥取地方にも<線状降水帯>が発生!!!

 

 

 

またまた 災害の心配が起こっています

 

毎年 梅雨や台風がやってくる日本ですので、危険な地域の皆様には

 

どうぞ 安全確保でお過ごしくださいませ

 

「七夕」と言えば~~~ 思い出す話があります

 

亡くなった母は 絵本を作るのが夢で

 

生前 5冊の本を自費出版いたしました

 

その中に「おばあちゃんの お友達いっぱい」という本があり

 

ウガンダの子供たちとの楽しいストーリー

もう、30年近くも前の話ですが

 

たまたま 田園調布に大使館を持っていたウガンダ大使の6人の息子たちと

 

ひょんなことから友達になり お祖母ちゃんと子供たちの交流が始まるという

 

偶然の話***

 

「えいこ  可愛いお友達ができたのよ~~💖」と母から報告は受けていましたが

 

好奇心の強い 行動力のある母が またまた何を始めたのか・・と思っていました

 

ちょうど「七夕」の日

 

日本の歴史を伝えたいと、自宅に 男の子たち6人とメイドさんを集めて

 

短冊づくりを始めました

 

 

ちょうどその時 大使の奥様は7人目を妊娠していらして

 

男の子たちは 全員「妹が欲しい!」という事になり

 

短冊に 女の子が生まれますようにーー と願いを書きました

 

「七夕」といえば いつも雨が多いですが たまたまその年は雨が降らず

 

雨が降らなかったら願いは叶うという話に男の子たちは大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

でも 母は大変!!!

 

「えいこ もし女の子が生まれなかったらどうしよう~~」

 

「お母さんったら そんなこと簡単に約束したらダメじゃないの!」

 

思いっきり叱っても 後の祭り

 

母は 出産の日が来るまで生きた心地がしなかったようです

 

でも 天が味方してくれたのか 幸運にも女の子が生まれ

 

もう 一家は大喜び☆☆☆

 

大使が本国に帰る時は 母も<お別れパーティー>に招待されました

 

そのウガンダの子供たちとの交流を「おばあちゃんのお友達いっぱい」という

 

絵本にして 自費出版し、本国にすでに戻っていたウガンダ大使に送ることができました

 

そして 驚きなのですが~~ そのことがウガンダでラジオに放送されたのです

 

その時の録音テープは 母の宝物となりました

 

奇跡のような話です (#^.^#)

 

いつも 七夕の日には そのことを思い出します

 

最近は 夫婦だけになりましたので 昔のように短冊を作り願い事を書いて

 

笹の葉に飾るという事はしなくなりましたが・・・

 

今日も雨ですね~~~

 

ベガとアルタイルに 災害が起こらないようにしてくださいと

 

願いを飛ばします!

 

 

 

では 熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ