皆さま  こんばんわ~~~

 

明日もお天気悪そうで・・・  お山には行けません

 

急に 暇だわ~~~(*^。^*)

 

以前 NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組をたまたま見ていたら

 

「12」という数の話でした

 

 

 

世の中には 10進法や12進法がありますが

 

 

 

人類は、数字か書けるずっと前から 12の性質は使っていたようです

 

12という数は分けられるパターンが多いので

 

争いが起きにくい とっても都合がいい数なんだそうです

 

12は 2,3,4,6と 分けられるパターンが4つもあります

 

1年は12か月

 

時計は12時まで

 

1フィートは12インチ

 

1シリングは12ペンス


1ダースは12個

 

世の中には  10個ではなく、12個でひとまとめになっているものが

 

とても多いそう( ^ω^)・・・

 

お菓子なども 分けやすく、並べやすい

 

そういわれれば 10個入りより 12個入りのほうが 多いかしら?

 

数字の世界も 考え出したら面白いですね~~

 

さて

 

今日の「My 5 Years Diary」からの質問は

 

「今日 〇〇をキャンセルしました」

 

キャンセルに入るかどうかわかりませんが~~~

 

お山に行く予定を 雨のために中止にしました

 

自分だけの用事ですので キャンセルというジャンルには入らないかしらね(-_-メ)

 

では また明日

 

おやすみなさーーーい