皆さま おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は 雑節の「半夏生(はんげしょう)」

 

夏至から11日目となります

 

72候の第30候では「半夏生(はんげしょうず)」と言います

 

同じ半夏生なのに 言い方が違うのは何故なのかしら???

 

薬草の<半夏(からすびしゃく)>が生えるころで、田植えを終える目安となります

 

 

 

本当は 今日お山に行きたかったのですが・・・

 

雨が降り止まず 明日もお天気悪そうなので諦めました

 

このころに降る雨を 「半夏雨(はんげあめ)」と言い

 

大雨になる事が多いようで  現在伊豆地方、要注意ですね

 

 

日曜日頃には出発できるかなあ~~~

 

この時期  下草が一雨ごとにジャングルのように伸びるので

 

気になるのよね( ^ω^)・・・

 

まあ  のんびり自宅で過ごします

 

皆さまも 良い一日を!!!