皆さま  こんばんわ~~~

 

オリンピックの話題が 色々取り沙汰されていますが・・・

 

私の女優ヒストリー 28回目は 関西でのお仕事の話

 

実は わたし 1992年の阪急ドラマシリーズ

 

「めざせ!金メダル 山口香物語」に出演していました

           

女子柔道・山口香さんの中学生時代をモデルにしたドラマ。

阪急電鉄グループ提供。関東地区ではフジテレビにて、

1992/4/19~1992/7/5、日曜日05:30~06:00。

 
           

 

私は 山口香さんのお母さんの役

 

山口香さんは 柔道の世界で 沢山の実績を残されましたが

 

 

 

1988年のソウルオリンピックでの銅メダルは 素晴らしい成績でしたね☆☆☆

 

制作は 宝塚映像で 飛行機での往復の撮影となりました

 

ホテル暮らしも 一人になれる時間が、結構気分が変わって 快適でしたね~~~

 

ただ 仕事に行く前 留守中の支度はかなり大変でしたよ!!

 

まだ 息子たちが 高校生と中学生でしたから

 

相方さんにかなり 協力してもらいました

 

山口香の父親役は 東野英心さん

 

相方さんの 俳優座での大先輩です!!!

 

「あばれはっちゃく」シリーズは 当たり役でしたね❤❤❤

 

俳優に対する情熱は 本当に熱いものがあり

 

奥様の服部マリさんとも親しくなって

 

マリさんは 私の味噌づくりを学びに 我が家にも遊びにいらしてくださいました

 

マリさんは「キイハンター」にも 出演されたんですよ(*^-^*)

 

英心さんは 2000年に58歳という若さで亡くなられて

 

あまりの若さに 本当にびっくりしました!


残念でなりませんでしたね〜

 

お父様は 「水戸黄門」で 日本中の人気者になった東野英治郎さんです

 

 

 

その時の主人公のモデルとなった 山口香さんは

 

日本オリンピック委員会(JOC)の理事として

 

ただ一人 東京五輪開催への懸念を進言していました

 

今月25日に 委員を退任されましたが

 

「忖度や従順は美徳じゃない」という 山口さんの言葉は

 

母親役をやらせていただいた私としては 喝采を送りたいです

 

実在の人物の母親役をやらせていただいたのは初めてでしたので

 

山口香さんは わたしにとっては身近な方なんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

下の写真は 懐かしいマルベル堂が発行していた<ブロマイド>

 

 

 

友人が だいぶ前ですが、購入して届けてくださいました

 

今時は ブロマイドなんて存在しないのでしょうが( ^ω^)・・・

 

では  また明日

 

おやすみなさーーーい