皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

凄い湿度の東京ですが  熊本県他、洪水警報がでていています

 

気候変動のせいか 毎年 雨の降り方がとんでもないことになっていて

 

それも 同じところに降る傾向があり 土地の方は大変です・・・

 

梅雨のこの時期は頭痛で悩む方多いようですネ

 

私は ほとんど頭痛はありませんが

 

毎年 総合検査でチェックしていただいている 山王直子先生が

 

テレビで解説していらして、 思わず「先生~!!」って TVに手を振っちゃった💕

 

そして  昨日 ようやくポール・ギャリコの「トマシーナ」読み終わりました

 

image

 

 

字が小さくて、老眼の身にはなかなか大変でしたが

 

「ジェイミイ」より 私はこちらのほうがおもしろかったかなあ~~

 

死んだと思ったトマシーナが 実はそうではなかった・・

 

家族と、神と、現実と、哲学がまじりあった 魂を物語ったファンタジー

 

私は 全てのものに魂が宿っていると思っているので 興味深く読みました

 

並行して  夜寝る前に

 

半藤一利さんの 「昭和史」を読んでいます

 

 

 

 

相方さんから借りてきました(*^^)v

 

こちらも 少しづつしか進んでいなくて ようやく半ば「ノモンハン事件」まで到達

 

若い頃 あまり歴史を学んでいなかったので  今頃になって

 

BS-TBSの「関口宏のもう一度! 近現代史」を毎週土曜日に見ています

 

明日から 甲州に出発

 

雨が降っていないことを祈ります

 

では 今日も元気な一日を!!!