皆さま  こんばんわ~~~

 

お山の家の給湯器が壊れてしまい・・・

 

何とか応急処置をしていただき とりあえずお風呂には入れるようになりました(*^-^*)

 

新しい給湯器が 早く届くといいなあ

 

さて ご無沙汰しました!!!

 

私の女優ヒストリー17回目は  「キイハンター」の最終回の収録が終わったあと

 

天知茂さんの「名古屋御園座2月公演」のお仕事

 

初めての舞台***

 

それも 時代劇です

 

お化粧の仕方も 現代劇とは全然違うので

 

名古屋に行く前に  東映の大泉撮影所で 色々教えていただき

 

東京で行われた稽古期間にも 所作などを学び

 

名古屋に入り 舞台稽古の間にも 眉の描き方など何度も練習し

 

「砥の粉化粧」のやり方も学び

 

ようやく ひとりで 顔を作れるようになりました!!!

 

 

舞台って 毎日同じ芝居をするのですが

 

その日の観客の皆様の反応や 出演者の感情も日によって違うので

 

飽きるという事はありませんでしたね

 

毎日 2回公演で 25日間

 

体調を維持するのも大変でしたが

 

千秋楽は 別れがたいほど 心が残りました💕

 

いつもの音楽が聞こえてくると

 

あーーー この音楽を聴くのも今日で最後・・と思うと

 

胸がジンジンしましたね

 

天知茂さんには 地方公演にも呼んでいただき

 

 

 

片岡千恵蔵さん  桜町弘子さんもご一緒で

 

仙台からスタートし 北海道は 札幌を皮切りに

 

旭川 網走  稚内と のりしょ・のりしょの旅公演

 

 

 

「のりしょ」とは <乗り打ち>のことで

 

各地を移動して公演する巡業の事を言います

 

公演が終了すると すぐに次の公演地に移動して、翌日に公演する

 

あるいは 移動して その日のうちに 到着したらすぐに即席で

 

しつらえた場所に化粧前を作り 支度をして 本番となります

 

乗り打ちして 初日を迎える  だから「のりしょ」と言われていました

 

毎日が 違う劇場

 

広い北海道  劇場も無いところが多く ほとんどは体育館でした

 

それでも 毎日が楽しく キャラバンのよう

 

ある時は 地元の方が 茹でた<毛ガニ>を差し入れしてくださり

 

移動の電車の中で 皆さんと食べた<毛ガニ>の美味しかったこと!!!

 

 

 

いまだに それ以上美味しいカニは 食べたことありません

 

北海道 最北端の稚内にて 皆で 「北方領土が見えるね~~」

 

と言って  記念写真を撮りました

 

 

 

手元に写真が無いのが 残念です( ゚Д゚)

 

 

踊るシーンもあったりしましたが

 

日本舞踊も習っていましたので 多少は役に立ったように思います

 

天地さんには お誕生日にも呼んでいただいたり 可愛がっていただきましたが

 

54歳という若さで亡くなられて・・・・ 

 

本当に残念でした

 

お酒は飲めず  甘いものと歌の大好きな 優しい方でした

 

 

 

私の 貴重な舞台体験です

 

では また明日

 

おやすみなさーーーい