皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

ふと気が付くと すっかりご無沙汰しておりました!!!

 

今朝は 女優ヒストリー15回目をお届けいたします

 

あっという間に10日ぶりとなっていました

 

今日は 「キイハンター」が始まる前の「平四郎危機一発」をお届けします

「キイハンター」が始まる前の年の1967年 国際放映制作 TBSにて放送された「平四郎危機一発」に石坂浩二さんの相手役にキャスティングされました

 

キイハンターと同じ 土曜の夜の9時放送のTBSのドラマ

 

私は 探偵平四郎の秘書で マツダのロータリーエンジン付きのスポーツカーをぶっ飛ばす秘書の<リサ>という役

 

 

 

ただ 当時、私は免許取りたてでしたので 運転シーンはほとんど吹き替えの方が演じていました

 

当時 石坂さんは劇団四季に所属していらして、舞台のお仕事もありましたので 

公演中の撮影は舞台がはねてからという事が多く

夜始まって 明け方に終わるという日も多く かなりハードな毎日

私は成城学園の大学生でしたので、撮影が終わって明け方帰宅し 

お風呂に入ってから大学にいくという日々( ^ω^)・・・

忙しかったせいか とても痩せていて 大学の先生から<ベトナムの栄養失調>なーーんて言われていました(*^-^*)

 

ただ そんな無理なスケジュールが長続きする訳がありません

主演の石坂さんは ついに体調を壊し番組を降板されました

だから 8話で終了

平四郎危機一発

 

主演は宝田明さんが引き継ぎ キャストは全員総入れ替え!

もちろん 私も入れ替えとなり 急に暇になってしまいました

私が20歳  大学2年生の時です

でも その翌年の1968年 同じTBSの土曜9時スタートの「キイハンター」の

記憶の天才 谷口ユミ役に抜擢されました

 

 

人生は 本当に不思議なもので、「平四郎危機一発」が続いていたら

私は「キイハンター」というお仕事のご縁はありませんでした

他の女優さんが演じていたことと思います

私が選ばれた理由は 預かりしれないところですが

東映という映画会社のバックアップのおかげで 素晴らしい仕事に恵まれたのだと思います

女優ヒストリーを書くに当たって思い出しているうちに 何て恵まれていたのだろうと 今更ながら感謝の思いが湧いてきます

人生の幸運は どこにあるかわからない(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

6歳年上の石坂浩二さんは 田園調布小学校の先輩でもあり 撮影の合間に一度ご自宅にお邪魔したことがありました

そして

中平康監督の撮影の時ですが  ちょうど長兄の結婚式があったのですが

撮影の日と重なり 私は出席するのは諦めていました

そんな話を撮影が終わった時に監督さんに話したら

「それは出席しないといけないよ! 今から車を飛ばして会場に行こう」

と、監督の車で式場まで飛ばしてくださいました

到着した時は 披露宴が終わって ちょうど兄と義姉がお客様をお見送りしているところ・・・

私は 出席できるつもりはなかったので ジーパンにTシャツのまま~~

二人の前で泣きじゃくってしまいました

間に合ったという嬉しさで 感極まってしまったのですね

お姉さんも泣いちゃっていました

すぐに 監督に報告して 一緒に喜んでいただき❤❤❤

こうやって 思い返していると

言葉が足りなかったのではないか お礼の気持ちが伝わっていただろうか

若い時の未熟さが 歯がゆく思えます

さてさて

「キイハンター」が始まる前に もう1本 映画の話があるのですが

その話は また次回にね~~ 

 

 

では どうぞ素敵な週末を!!!