さて 四日ぶりとなります私の女優ヒストリー13回目は 

 

1966年 TBSで放送された「戦国太平記 真田幸村」

 

 

 

民放初の1時間連続大河ドラマ「戦国太平記 真田幸村」

TBSの超目玉番組としてスタートしました

日本視聴者会議賞も受賞した番組

 

名将 幸村には「中村錦之助」さん(後の萬家錦之助)

私の役は 十勇士の一人「穴山小助」の恋人 「その」

ちょうど「下町の青春」の撮影が終わった後のお仕事でした

 

原作は 松山善三さん

演出は TBSの花形だった 大山勝美さん 久世光彦さん

      いまはお二人とも故人となられてしまいました・・・

 

私と穴山小助役の柴田侊彦さんの二人は リハーサルの後

いつも居残り特訓を 演出の久世さんから受けました

 

柴田さんは俳優座所属で 随分俳優座の俳優さん達が出演されていました

私が未熟なために 柴田さんにはいつも付き合っていただき

二人で 久世さんに絞られました(*^-^*)

本当に申し訳なかったわ

 

女優陣も華やかで~~~

「浅丘ルリ子」さんは細くて美しく いつも差し入れに

大きなジャーに入れて、自家製の「コーヒーシャーベット」を持参で 

皆さんにふるまってくださいました

それが 凄く美味しくて、作り方を伺ったら

「栄子ちゃん お砂糖を多めに入れるのよ」と丁寧に教えてくださり 

私の事を<お痩せさん>と呼ぶんですよ!  

ご自分だってものすごく細いのに( ^ω^)・・・

 

とても重厚な作品で 再放送を期待しているのですが

なんてたって 出演者たちがゴージャスすぎてーーー おまけに

凄い人数でしたので、再放送料がとんでもない額になるという事で

実現できないと番宣(番組宣伝)の方がおっしゃってました

 

主だった人だけでも これだけの人数ですからね~~~

私 上から11行目におりますよーー💖

パソコンからだと 6行目かもしれません

 

中村錦之助初代萬屋錦之介)、中村勘三郎17代目)、浅丘ルリ子中村 竹弥仲谷  昇東野英治郎淡島 千景松山英太郎日下 武史尾上九朗右衛門本郷功次郎天本 英世新田 昌玄北大路欣也野川由美子春川ますみ小林 哲子神山  繁太田 博之原  保美河野 秋武石山健二郎村瀬 幸子田中 邦衛柴田 侊彦尾形伸之介清水 紘治(正しくは「紘」は「糸扁」に「宏」)、岸田今日子高橋 昌也三井 美奈大前  鈞大前  均)、石立 鉄男大川 栄子菅井 一郎信  欽三信  欣三)、桑山 正一細川ちか子村瀬 幸子風見 章子久米  明佐々木孝丸潮 万太郎細川 俊夫左  時枝三井 弘次天野 新二天野 新士)、加藤 治子長谷川哲夫日高 澄子恵 とも子安井 昌二松尾 嘉代川口 秀子川口 小枝佐藤  慶山形  勲長谷川稀世小山 源喜三津田 健百瀬 功一田村 高廣田村 高広)、清水  元志村  喬東山千栄子東山千恵子)、下元  勉芥川比呂志根上  淳丹阿弥谷津子木村  功山内  明加藤  武田崎  潤田中 春男宝生あやこ清水 将夫南原 宏治小夜 福子水野 久美毛利 菊枝浜村  純東 恵美子河村 有紀金内 吉男日下部恵子名古屋 章織本 順吉北原しげみ土屋 嘉男神田  隆香川 良介村上 冬樹久松 保夫鈴木 瑞穂岸田  森左  ト全南谷 智晴竹尾 智晴中尾 隆聖)、前田 昌明外山 高士原田甲子郎黒丸  良大滝 秀治小瀬  格三谷  昇西島悌四郎田村 寿子中村 光輝中村 歌昇3代目)、中村又五郎3代目)、中村信二郎中村錦之助2代目))、日下部聖悦杉村 春子中原ひとみ市原 悦子江原 達怡久我 美子森  雅之小倉 一郎、(語り手:小山田宗徳

 

既に亡くなられたかたも多く、

懐かしい方、今も現役で活躍されている方

ドラマ界の歴史を感じます

 

一度だけ 錦之助さんのお宅に十勇士の皆さんと遊びに伺いました

その時の奥様は 淡路恵子さんで おもてなしの<自家製の鳥の唐揚げ>

がとても美味しかったのが 今でも記憶に残っています

 

だんだん 「キイハンター」の年代に近づいてきましたが

その前に 石坂浩二さんと共演した「平四郎危機一発」を次回お届けいたします

お楽しみに~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

では どうぞ素敵な週末を***