皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日から「聖火ランナー」がスタートしますが

 

東京は コロナ感染者が3月に入って最高の420名となっています

 

不安を残したまま オリンピックに向かって突入という感じになりましたネ

 

新型コロナは 「起こるべくしておきた人類への警鐘」と言われています

 

まだまだ マスク生活は続きそう・・・・

 

さて

 

今朝は 私の女優ヒストリー11回目

 

お待たせいたしました 芸名・大川栄子の名前の由来にお答えします💖

 

 

後藤栄子から 大川栄子になったヒストリー(*^-^*)

 

今は 本名は河原崎榮子ですが 結婚する前は後藤栄子***

大川栄子は 以前の東映の大川博社長からいただきました

東映で大川と言えば まず皆さんの頭に浮かぶのは大川橋蔵さんでしょうか?

実はですねーーー

大川社長が命名したのは大川恵子さんと私の二人のみ!!!

 

大川恵子さんは、「ミス平凡」に選ばれ 1956年に東映ニューフェイスの

第3期生となりました  同期には、里見浩太朗さんがいらっしゃいます

芸名は 当時の東映社長の大川博氏が命名しました

東映時代劇・黄金期のお姫様女優として活躍されました

 

よく 私と混同される方いらっしゃるのですが 大川恵子さんは

お姫様女優!  私は 町娘という感じかなあ~~~

1962年に結婚して引退されました

 

橋蔵さんはと言えば

皆様の脳裏に残っているのは 1966年から18年間・888回という長期に続いた フジTVの「銭形平次」ではないでしょうか??

 

 

大変な当たり役で 人気があり 私も出演させていただきました

ただ 橋蔵さんは 本来は歌舞伎役者で、二代目大川橋蔵を襲名したのは

1944年の事です  歌舞伎の世界から 東映という映画の世界に入られたのですね!

ですから 東映の大川社長から命名されたわけではありません

 

私が 東映の大川社長からお名前をいただき

後藤栄子から 大川栄子になったのは 多分19歳の頃だったと思います

はっきりとした記録が無いので 記憶があいまいなのですが

後藤という名前は固いから・・・ というので 大川社長から命名していただき 東映のイベントで発表されました

 

当時の写真が手元には残っていないので

このくらいの年の頃かなあ・・・ という「アサヒグラフ」の記事の切り取りが残っていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご覧ください

 

 


 

高校3年か大学1年生位の頃です

 

二人しか 命名されず 大川恵子さんは引退されているので

大川という名前は 私だけとなってしまいました

大切にして活動を続けたいと思っております

 

では 今日も良い一日を!!!