皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は とても興味深く面白い番組を見ましたヨ!

 

「歴史ミステリー 日本の城見聞録SP

    江戸城徳川家に見る災禍を乗り越えた町づくり」

 

2時間の特番でしたが

 

敵から守るための 鉄壁の城づくり

 

内堀  外堀の作る過程

 

ナント  完成までには32年間を費やしたという話

 

千鳥ヶ淵のお花見をするときも 心しなければなりませんね~~

 

 

徳川家康・秀忠・家光の三代で幕府体制は盤石となり

 

4代将軍 家綱の時 「明暦の大火」で江戸の町の60%が消失

 

江戸城も 西の丸を残して焼き尽くされたそうです

 

ここで凄いのは

 

将軍家綱と保科正之により

 

江戸城4代天守を再建することをせず、

 

 

その費用を全て

 

江戸の町の再建につぎ込んだそうです!!!

 

素晴らしいですね~~~💕

 

今の為政者も この位の事はしてほしいものだわ

 

江戸時代は リサイクルの時代とも言われ

 

その生活スタイルは見習いたいですネ***

 

この時代  相方さんのルーツである 河原崎座も大活躍していました

 

 

 

ご先祖様は 河原崎座の座元で 河原崎権之助

 

山村座・河原崎座・森田座の 木挽町三座と言われていました

 

江戸は 火事が多かったので  その後 猿若町に移転しました

 

 

 

歌舞伎とは、 相方さんの父 河原崎長十郎(故人)さんが

 

歌舞伎を離れ 「前進座」を創立して 縁が切れましたが

 

江戸時代は  大好きですねーーー

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「あなたにとっての強敵は誰ですか?」

 

特に 人間にはいませんよ~~(*^-^*)

 

強敵は<毛虫>です

 

 

今年 また異常発生したらどうしようかしら・・・

 

では また明日

 

おやすみなさーーーい