皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

毎日 コロナとワクチンとオリパラのニュースで

 

まだまだ 先行きが見えてきませんが・・・

 

そんな中 NASAの探査機「パーサヴァランス」が火星に到着したそうです

 

image

 

 

テレビのニュースでも 「火星の音」とか流れていたけど

 

何も聞こえなかったようなのですが・・・

 

皆さまは 聞こえましたか?

 

2030年の初めごろに サンプルなどが地球に届く予定だそう (*^^)v

 

火星と木星の間の小惑星帯にある <イトカワ>や<リュウグウ>を目指し

 

きちんと お土産を持ち帰った 日本の小惑星探査機「はやぶさ1」と「はやぶさ2」

 

宇宙の話は 気持ちが洗われ、ワクワクしますね~~💕

 

 

いま 巣ごもり生活で 業務用スーパーが人気のようです

 

我が家は 夫婦二人の生活なので それほどではありませんが

 

家族が多い家庭は 献立が大変ね!

 

次男のところも 食べ盛りの 高校生や中学生がいるから

 

食料の買い出しも 大変なんだろうなあ( ^ω^)・・・

 

今日は 昨日までと打って変わって 寒い朝となっています

 

栃木県の山火事も 大変なことになっていて

 

乾燥しているので なかなか消火に至らないよう

 

早い鎮火を祈ります!

 

日本では こんなに長引く山火事は珍しいですね

 

冬の寒さが戻ってきました

 

風邪をひかないように 過ごしましょう***

 

では 今日も元気な一日を!!!