皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

このところ カーデガンだけでも出かけられるようなポカポカ陽気

 

友人から 早咲きの河津桜の見事な写真が送られてきて 素晴らしいわー

 

 

東京の「桜の開花予想」は 3月19日となっていますね

 

日の出も早くなり 今朝も、東側の窓を開けると

 

柔らかな朝焼けが・・・

 

 

 

でも 明日からは また寒くなるそうですよ!

 

春は 寒暖差があって 体調を崩しやすいですが

 

私は 毎日お風呂の中で 耳つぼマッサージをしてます

 

以前 「東医概論」に興味があり 学んだことがありましたが

 

テストもありましたので 猛勉強しました***

 

漢方では「喜・怒・思・憂・悲・恐・驚」の「七情」と言われる

 

七つの感情があります

 

それぞれの感情が長時間に及ぶ持続的な精神刺激により

 

健康を害する原因となるそうですから

 

昨年からの<コロナ自粛>は 様々なストレスをもたらし

 

体が不調になる方が増えるのもうなずけます

 

「耳」には 沢山のツボがありますので

 

のんびりしたときに 揉んだり、引っ張ったり 気持ち良いですよーー💕

 

私は お風呂の中で 必ず耳つぼマッサージします(*^^)v

 

自分の意志では制御できない(自律神経)神経に働きかけることが

 

できると考えられていて

 

耳は脳にも近いので 効果的なんですね!!!

 

では 花粉に気を付けて、素敵な祭日を★★★