皆さま  こんばんわ~~~

 

今夜は久しぶりに 「チゲ鍋」にしました(*^^)v

 

辛いの好きだから  美味しい!!!

 

特に お豆腐が❤❤❤

 

 

お山のお隣の松田家のK子ちゃんが作ってくれたキムチを入れて

 

最高のお味となりました

 

パクチーは欠かせないわね

 

 

原田畜産にまとめ買いに行って 冷凍しておいた豚ロースで

 

トンカツも作り~~

 

 

 

残った分は 明日「かつ丼」を作ろうかなあ( ^ω^)・・・

 

日本の丼物の食文化は素晴らしいですね***

 

「おにぎりと丼物」は 自慢できる日本のご飯です!

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今日は、どうやって仕事に行きましたか?」

 

今は ステイホームで お仕事はしておりませんので

 

散歩がてら  スーパーにお買い物にいったくらいですね

 

それに  祭日でしたから

 

 

お仕事に行った方は 少なかったのではないかしら

 

ここで 豆知識

 

世界で「建国記念日」を法律で定めて祝日とする国家は多いですが

 

何をもって「建国記念日」とするかは 国によって異なります

 

日本では 建国の日が明確ではないため

 

日本神話を基に 建国を祝う日として

 

「建国記念日」が定められました

 

2月11日は  日本神話の登場人物であり

 

古事記や日本書紀で 初代天皇とされる「神武天皇」の即位日が

 

日本書紀に 紀元前660年 1月1日(旧暦)とあり

 

その即位日を 明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付である

 

とされています

 

 

では  また明日

 

おやすみなさーーーい