皆さま  こんばんわ~~~

 

いつも ブログを読んでいただき イイネやコメントをありがとうございます

 

私がフラダンスを習っているハラウは「カマヌフラレア」ですが

 

フラ繋がりの方も 何人かいらして

 

コメントを入れていただき 嬉しいです❤❤❤

 

今回も モロカイ島のカラウパパのコメントありがとうございました

 

調べましたよ!!!(*^-^*)

 

「カラウパパ」はハワイ州のモロカイ島にあるカラウパパ半島にあり

 

以前は ハンセン病患者を隔離していたコロニーがありました

 

日本でも 最近までは ハンセン病は得体のしれない伝染病として

 

恐れられ、差別・隔離されていました

 

松本清張氏の「砂の器」という映画にも描かれましたね

 

モロカイ島は フラ発祥の地とも言われているようです

 

お教室の先生に尋ねましたら

 

アンクルジョニーがモロカイ島に行って

 

インスピレーションを受け「Kalaupapa」の振りをつけてくださり

 

10年くらい前に ハワイのイベントで踊られたそうです

 

カマヌフラレアは アンクルジョニーと深いつながりがあり

 

2019年に開催された 20周年記念コンサートにも

 

ハワイから参加されていらっしゃいました

 

 

カマヌフラレア 生徒全員 出演させていただきましたよ~~~

 

私も 2曲踊りました

 

image

 

 

ナターシャさんも 特別出演され 心に残るゴージャスなイベントでした💕

 

今は  大きなイベントや発表会が出来ないので 本当に 残念です

 

明日は  満月

 

お月様に 感謝を捧げないとね(*^-^*)

 

では  また明日

 

おやすみなさーーーい