皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

小雨降る関東地方ですが・・  湿気はこの時期有難いです💕

 

さて  昨日の続きですが

 

昨日からスタートした 新曲「For the Lahui」(フォー・ザ・ラフィ)

 

自由と平和を願うプロテクト・マウナケア運動から生まれた曲

 

シンガーのジョシュ・タトフィ(Josh Tatofi)さんが、実際に運動に参加して

 

マウナケアを訪れた際に作った曲です

 

フラダンサーなら どなたでもジョシュさんの事知っているし、

 

ジョシュさんの曲で踊ったことがあるはず

 

この曲を踊ることになって・・・ マウナケア運動の事は知ってはいましたが

 

ぐっと 身近になり 調べてみました

 

ハワイでは

 

先住民が聖地とあがめる山・マウナケアを守る運動が起きていて

 

この活動には ハリウッドスターも含め、多くの方々が支持を表明しています

 

ハワイの最高峰マウナケア

 

 

 

山頂には 各国が建てた13もの望遠鏡が並びます

 

 

 

世界で最も天体観測に適した場所として

 

多くの人が訪ねる ハワイ有数の観光地

 

日本の「すばる」もここにあります

 

ここに 既存の望遠鏡の大きさをはるかにしのぐ

 

口径30メートルの巨大な望遠鏡が建設されるという事で

 

日本やアメリカなど 5か国が共同で15年前から進めてきた

 

国際プロジェクト!  日本も当事国なんです

 

でも、マウナケアは自然を崇拝する先住民にとって何よりも大切な場所

 

神々や先祖であり、自分自身でもあるという山を

 

意に反して開発されていることに抗議しているのですね

 

科学を発展させることと  先住民の文化を尊重する事

 

その両方を共存させることはできるのでしょうか・・・?

 

私は 甲州と行ったり来たりの生活を続けて20年経ちますが

 

富士山を見るたびに その姿に自然の有難さと尊厳を感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

「富士山」そのものをご神体とする考え方も日本には定着していますね

 

もしも 富士山の頂上付近に巨大な天体望遠鏡が出来るなんて・・・

 

想像もしたくありません

 

新しい曲「For the Lahui」 心を込めて踊りたい❤❤❤

 

来週からのリモートレッスン  頑張りますね~~***

 

 

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今日、どのくらい水を飲みましたか?」

 

水を飲むことは大切ですが、寒くなると少なくなりますねー

 

<寝起きの1ぱい  寝しなの1ぱい>という言葉がありますが

 

それは 守ってますよ☆☆☆

 

では 今日も元気な一日を!!!