皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は 夕方から雨という予報でしたが・・・

 

ナント!  もう降り始めてしまいました

 

庭仕事は 今日は出来そうにありません

 

フラダンスの復習はたっぷりできそうです💕

 

 

 

そういえば  リモートワークが進むにつれて 腰痛の方が増えたという話を

 

いつもメンテナンスに通っている「iCure 鍼灸・接骨院」の先生が話していたわ!

 

私は いつまでも元気で フラダンスを続けていたいので

 

怪我の予防も含めて

 

タップダンスを始めていた時からメンテナンスはずーと続けています

 

整形外科医で東京大学医学部付属病院特任教授の松平先生のお話では、

 

腰痛は脳の働きが関係しているので

 

「幸福ホルモン」で痛みの緩和をできるという解説をされていました

 

「マインドフルネス」という呼吸法も有効のようですが

 

脳機能を整える材料としても、アロマは期待できるようですよ(*^^)v

 

脳内には大脳辺縁系という 幸福ホルモン(セロトニン)を分泌する

 

基地のような役割をする場所があり

 

五感の中では 唯一、嗅覚だけがダイレクトに辺縁系に働きかけます

 

アロマのパワーで 偏桃体に入力された不安や恐怖というものを

 

緩和させることができるかもしれないそうです

 

就寝前に  ラベンダーの香りやオレンジスウィートの香りを焚くのも

 

 

 

リラックスする良い方法ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今年は ラベンダーの時期に東京生活でしたので

 

お庭のラベンダーで、<ラベンダーバンドルズ> 作れなかったわ・・

 

こちらは 去年に作ったもの

 

いまだに ほのかに香ります❤️❤️❤️

 

 

 

 

 

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今日を俳句で表すとしたら?」

 

えーーー 俳句のたしなみは全くありませんので

 

俳句をながくたしなんでいる姪に笑われそうですが・・・

 

単純に表現するとしたら

 

「GoToで  日本はいったい  どうなるの」

 

経済生活の前に やることたくさんあるように思うのですが~~

 

心からの安心が保証されないと  本当の経済復活はやってこない気がいたします

 

では 今日も元気な一日を***