今日の午後は ようやく秋らしい爽やかな陽気となりました(*^-^*)

 

秋の果物と言えば 栗、梨、柿ですが~~~

 

今年は 枯露柿用の柿が 夏の雨の時期が長かったせいか

 

木から落ちてしまって ほとんど手に入らない状況のようです

 

タクシーの運転手さんも 地元の方も サッパリだとの話で・・・

 

いつも お隣の松田家の作る「枯露柿」がとっても美味しく

 

榮子特製のお味噌と一緒に 

 

暮れにお歳暮として、お世話になった方に送っているのですが

 

今年は どうしよう・・・"(-""-)"

 

そういえば  散歩道の柿の木も いつもはたわわに実がなっているのに

 

今年は こーーんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木に関しては ほとんど目の検査ですよ

 

 

 

 

2個だけ実がついていますが・・・ わかりますか??

 

何とかなるのを祈るばかり!!!

 

といおうか別のものを考えなければならないかも

 

自然相手の作業は 本当に大変です