皆さま  おはようございます~~~(*^-^*)

 

今日は 24節気の「寒露」

 

 

 

朝夕が冷え込むようになり、露が野の草に宿る

 

農作物が収穫期を迎え、空気が澄む季節となります

 

また

 

アメブロによると 今日は「木の日」だそう!

 

 

雨も降っていて 木も喜んでいるかしら??

 

「人はかつて樹だった」という 長田弘さんの詩集があり

 

自然や世界を歌っている 素晴らしい詩集ですが・・・

 

「私たちはすっかり忘れているのだ。 むかし、私たちは木だったのだ」

 

というところが 私はたまらなく好きです!!!

 

詩の世界とは違いますが

 

以前、天文学者の石黒正人先生の

 

「見えない宇宙をみる」という講義を受けたときのこと

 

「今から34億年前、はるかかなたのオールトの雲から

 

シアノバクテリアというアミノ酸が氷詰めで地球に降り立ちました

 

最初の有機物です(植物のご先祖様ですねーー💕)

 

生命の歴史は そこからスタートしました」

 

 

 

運命分析統計学を学んでいたところでしたから

 

凄く思うところがあり  アロマの本の出版のきっかけとなりました

 

 

 

雨は 出かける時に 傘や長靴をはかなければならないし

 

うっとおしいものですが

 

木が喜んでいると思えば 楽しくもありますね

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「いちばん大きな夢は何ですか?」

 

女優を続けながら 運命分析の本を出版したいという「夢」は叶いました

 

次なる夢は  世界の庭を訪ねてみたい!!!

 

ただ  コロナが収まらないと 飛行機にも乗れませんね~~

 

では 今日も素敵な一日を***