皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

今日から8月がスタート!!!

 

「梅雨」も明けそうだし  暑くなりそうな空だわーー

 

 

 

 

 

 

絶好のお洗濯日和

 

 

今日は「麻雀の日」だそうですヨ

 

毎日 何かしら記念日があるようで( ^ω^)・・・

 

あるのではなく~~ 誰かが作っているのね**

 

ただ  麻雀は頭の体操になるので、ボケ防止に良いとの話ですが

 

残念ながら 私は麻雀はやりません

 

ゲームや賭け事って あまり興味をそそられなくて~~

 

子どもの頃は ゲームや花札・トランプなどなど 親戚の同じ年頃の

 

子どもたちと集まって 夢中になったものだけど

 

今は そういう事には胸がときめかなくて  気持ちは「宇宙」に向いちゃいます

 

「脳」と言えば  中野信子さんが好きなんですね❤❤❤

 

歴史学者・磯田道史さんの「英雄たちの選択」という番組で

 

岐路に立たされた英雄たちが どのような選択をするかを

 

それぞれのジャンルの著名人が頭の中に分け入って<選択>の解説をするのですが

 

脳科学者の中野信子さんの解説が 面白くて

 

人間の「脳」って 面白いなあ・・・ と思うようになりました

 

最近の中野さんの著書で「超・勉強力」というのがあるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生役に立つなあ・・と思うような内容が書かれています

 

おススメですよ(*^-^*)

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「冷たいシャワーが必要ですか?」

 

イエイエ  私は温かいお風呂が好きです

 

冷たいシャワーが必要なほど気温は高くないし

 

私の頭も 血が上るほどカッカとはしておりません

 

ただ お風呂上りに 足に冷たいシャワーをかけます

 

風邪の予防に良いようですよ☆☆☆

 

では  コロナに気を付けて、素敵な週末を***