皆さま  こんばんわ~~~

 

今日は 大相撲・・・

 

悩ましい取り組みでした!

 

「朝乃山」関と「遠藤」関

 

新大関の「朝乃山」の白星となりましたね(*^-^*)

 

一押しの「遠藤」ですが  「朝乃山」も応援しているので複雑でした

 

私の故郷の「琴奨菊」関 2連勝です

 

毎日 勝つか負けるかの勝負の世界 大変ーーー

 

 

鶴竜 今日も黒星で 休場となりました

 

相撲の世界はぶつかり合いなので 厳しい!!!

 

さて

 

今夜は 夏の星座の「へびつかい座」と「へび座」

 

 

 

「へびつかい座」は、将棋の駒のような五角形に星が並んだ大きな星座。

 

五角形の頂点にある2等星のラスアルハゲが目印。

 

 

 

ラスアルハゲには「ヘビを持つ者の頭」という意味がある。

●星の位置関係と見つけ方

「へびつかい座」の両側には、「へび座」が伸びている。

 

つまり「へびつかい(蛇遣い)」とは、このヘビを操る人のこと。

 

「へび座」は東西に分かれているが、このように分割されている星座は、ほかにはありません

 

もともとは、「へびつかい座」と「へび座」はあわせて1つの星座だったのです

 

 

では おやすみなさーーーい