皆さま  こんばんわ~~~

 

『夏の星空』 一日空いてしまいましたが・・

 

今日は 私の星座(いて座)と 夫の星座(さそり座)

 

 

 

 

別に 仲良くしているわけではありませんが

 

二つとも 夏の星座です!!!

 

夏の大三角を横切る天の川を南へたどると

 

地平線に近づくにつれ明るさを増し

 

光の大河となって地平線に没している。

 

天の川の最も明るいところが、

 

半人半馬のケイロンをかたどった「いて座」にあたります

 

 

 

私たちの太陽系は、銀河系の中心から約3万光年離れたところに位置しています

 

いて座の方向が銀河系の中心にあたるため

 

天の川が最も明るく見えることになるのです

 

「いて座」の目じるしは、北斗七星を小さくしたような南斗六星

 

これが弓矢の一部を描きます

 

弓につがえた矢で狙うは「さそり座」の心臓 <アンタレス>

 

当たると さそりは 「いてっ」と叫ぶのでしょうか?(*^^)v

 

 

 

赤い一等星の<アンタレス>を中心にした

 

南の地平線付近に 大きなS字の形に並ぶ一群が「さそり座」

 

 

 

さそり座に関しては

 

狩名人のオリオンが、自分ほど強いものはないと自慢していたことが

 

大地の女神の怒りにふれ

 

女神は 大サソリにオリオン暗殺を命じました

 

兄を刺されたオリオンは、さそりの恐ろしい毒で死んでしまい

 

さそりは その功を称えられ 天上にかかげられました

 

地球を含めた太陽系は

 

毎秒250キロというスピードで二億年かかって銀河系の中心を回っています

 

 

では  おやすみなさ~~~い