皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

毎日お天気悪いですが・・(まあ 梅雨ですから仕方ありません)

 

空を見上げても星空みえない日々が続くので

 

夏の星空情報を 発信いたしますね!!!

 

栄子のブログで 星空を楽しんでください💕

 

夜空には穴が二つ開いています

 

みなみじゅうじ座(南十字星orサザンクロスとも言われています)とはくちょう座

 

 

 

 

二つの星座には共通点があり

 

どちらも十字形をしていること

 

一等星がある事

 

そして 「コールサック」とも呼ばれる石炭袋がある事

 

「あ、あそこ石炭袋だよ。 そらの孔だよ

カムパネラがすこしそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指さしました

ジョバンニはそっちを見て、まるでギクッとしてしまいました

天の川の一とこに大きなまっくらな孔がどおんとあいているのです

その底がどれほど深いか

その奥に何があるか、いくら眼をこすってのぞいてもなんにも見えず

ただ眼がしんしんと痛むのでした」

宮沢賢治氏の「銀河鉄道の夜」より




 

宮沢賢治の世界では、南北二つの石炭袋は

 

冥界と現世を結ぶ通路として作品を構成したとされていますが

 

作者の死により(37歳没) 未定稿のまま遺されました

 

天の川にひたる二つの星座の写真を見れば

 

ともに星座の左側の一部が黒々としています

 

夜空に開いた穴のようで 「石炭袋」と呼ばれるようになりました

 

実は この穴の部分にも星が点在しているのですが

 

手前に光を遮る暗黒星雲が横たわっているため 黒々と見えるのです

 

ただ 肉眼で見るには

 

穴のあくほどじっと見なければ見えてこないそうです( ^ω^)・・・

 

 

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「ほろりとさせられるのは何ですか?」

 

いま 韓流人気ドラマ「愛の不時着」を見ているのですが~~~

 

胸がきゅんとなり ほろりとさせられるシーン 続出です

 

最終回まで  あと少し❤❤❤

 

では  今週も元気に過ごしてくださいね!!!