皆さま  おはようございます~~~(#^^#)

 

コロナに関してのニュースが 毎日更新されていますが・・・

 

最近空気感染もするという可能性が

 

<飛沫感染> <エアロゾル感染> <空気感染>

 

えーーー  一体どうすればいいのかしら??

 

ある先生によると <飛沫感染> と それ以外という考え方でもよいとのことですが

 

一番良いのは 換気だそうです

 

住宅のリフォームでも  コロナ対策の様々なアイデアが急上昇で

 

テレワークルームを作るなど~~~

 

リフォーム業者や 色んな対策の機器が大人気のようです

 

一方 

 

一人暮らしの方は テレワークだと 人との会話が無くなり

 

孤独で ウツになる方も増えているようで

 

人間って やはり人との接触は大切ですよね❤❤❤

 

本当に 悩ましい問題です

 

ここで 植物たちの知恵をご紹介します***

 

命あるものは 子孫を残すために様々な生存戦略をとります

 

植物は 動かないことで、エネルギーを使わずに

 

光合成のみで生きられる方法を選びました

 

けれど、自分では種を蒔くことはできないので

 

果実から魅力的な香りを出し、動物や虫たちに自分の居場所を知らせ

 

種を運んでもらうというように

 

香りによってコントロールしているのです

 

花の香りが<種>によって分かれるのも 子孫を残すため!

 

バラから運んだ花粉をジャスミンに受粉しても バラは子孫を残せません

 

同じ種から種へ・・・ その花特有の香りが必要なのですね

 

また 成分には植物にとって、害となる虫を忌避する役目もあります

 

動けないので 香りで様々な働きを動かしているのですね(*^-^*)

 

そして

 

シトラス系の香りは 精神を穏やかに安定させる作用がありますので

鬱っぽい方や それほどでもないけど 最近イライラするという方には

 

ベルガモットやレモングラス  バーベナなどの香りがオススメ***

 

 

 

 

 

コロナだけでなく 各地で河川の氾濫や 土砂崩れなど

 

多くの方が大変な思いをされていて  ニュースで見ているだけで心が痛みますが

 

どうか 耐えて乗り越えていただきたいと願います!!!

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今日は○○で 愉快な一日でした」

 

一日は まだ 始まったばかりですが~~~

 

今日は藤井聡太七段の棋聖戦の試合があります

 

どのような結果となるのか 楽しみですね ワクワクします

 

では 今日も素敵な一日を💕