皆さま おはようございます~~~(#^^#)

 

最近 よく聞くようになった「線状降水帯」

 

3年前の福岡県や大分県を襲った時から

 

毎年 どこかの地域で 起こっています

 

福岡県朝倉市のリキュール「朝倉」は 美味しくて

 

私 時々買うのですが

 

応援の意味ではあっても 度数がかなり高いので( ^ω^)・・・

 

そんなには飲めません~~

 

今回の熊本県の水害も

 

球磨川の氾濫は 予想できなかったのでしょうか???

 

本当に 気候変動で 日本(だけでなく、地球全体)はおかしなことになっているので

 

地形から 想像力を働かせて 豪雨被害から命を守って欲しいと

 

いつも思います

 

想定外という言葉は もう使わないで欲しい!!!

 

昨日 東京に戻った時は 雨は上がっていて

 

歩く途中の街並みの中のカシワバアジサイやフロックス など等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が 気持ちを和ませてくれます

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「あなたのモットーは?」

 

大それたモットーはありませんが

 

自分の気持ちに正直でいたいと 常に思います

 

なかなか難しいですけどね・・・

 

では  素敵な日曜日を***