皆さま  こんばんわ~~~

 

蒸し暑い一日でしたが 体調は如何でしょうか???

 

日々 ブログやダイアリーへのコメント

 

ありがとうございます(#^^#)

 

フィレンツェ お好きな方多いのですねーーー❤❤❤

 

嬉しいです

 

いつか 「フィレンツェ・レポート」出来る日が来ることを祈ります!!!

 

さてさて

 

今日は 諦めていた お山の庭の梅の木の実を収穫しました

 

 

 

 

 

 

収穫したとはいっても ほんの10粒

 

 

 

 

 

 

 

今年は 剪定もしていただいたので、思いっきり期待していたのですが

 

とんだ 期待外れとなり 諦めていましたが

 

私って こう見えても メチャクチャしつこい性格なのです

 

という訳で 棒で叩いたりして実を落とし

 

10粒ほど収穫しました

 

洗って ヘタを取って 奇麗に拭いて

 

一応 梅酒の体裁は整えましたよ( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

梅干しは 体にとても良いようで

 

一日 一粒採ると 病気知らずと言われますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の梅の数からだと

 

日々 一粒を夫婦で 半分こに分け合わないと

 

どうも足りないようです

 

ケムシの大量発生も、果実の不具合も

 

気候変動の影響なのでしょうか???

 

今日の夕飯は

 

松田家のK子ちゃんが 韓国料理のお教室のお土産に  チャプチェを持ってきてくれましたー

 

ジェノベーゼでパスタを作り

 

明日、東京に戻るので

 

残り物整理 ***

 

ご馳走さまでしたー(╹◡╹)