皆さま  こんばんわ~~~

 

九州の雨の被害が気になりますが・・・

 

本当に 気候変動のせいか

 

日本の気候も なんだか亜熱帯のようになっています

 

去年からの 毛虫の異常発生も 気候のせいに感じます

 

お山の家を作って 20年経ちますが

 

もちろん 山ですからね~~~

 

イノちゃん 鹿チャンの他に

 

モグラや蛇 毛虫もいましたが

 

こんなに 異常にケムシが沢山いたのは ここ数年です

 

地元の方に聞いたら

 

甲斐大和も 大菩薩に近い雲峰寺付近も

 

異常発生だそうです!!!

 

ケムシは 鳥も食べないそうで~~~(青虫は食べるそうですがね)

 

 

 

鳥さんにとって 毛虫はまずいのでしょうか???

 

 

 

とにかく 早くいなくなって欲しい!

 

虫よけ&猫除けになるという「ルー(ヘンルーダ)」というハーブも植えてありますが

 

 

 

 

 

全く お役に立っていません"(-""-)"

 

気を付けて過ごさないとね