皆さま  こんばんわ~~~

 

「東京アラート」が解除された後

 

なかなか コロナも思うようには消えてくれずに

 

今日は 東京都は新たに55名の感染者という事で・・・

 

先行きが見えませんが~~~

 

ここは 星空を見ながら 

 

宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を思い出しましょう☆☆☆

 

 

 

「銀河鉄道の夜」は 病気のお母さんのため

 

学校へ行きながら働く男の子が

 

友達と列車に乗って星空を旅する物語です(*^-^*)

 

 

 

白鳥座・さそり座から ケンタウルス座・南十字星・大小マゼラン星雲など

 

南半球の星座や天体の名前がたくさん出てきます

 

宮沢賢治は何度もこの物語を書き直し

 

ついには 死ぬまで完成できなかったと言われています

 

銀河を舞台にした物語

 

私たちは 宇宙から生まれた「星のカケラ」ですから

 

現実ばかりに とらわれないで

 

たまには 星空を見つめましょうね~~~❤❤❤

 

「ケンタウルス」のイメージは

 

古代ギリシャの農民が

 

ケンタウルス族という 馬に乗った兵士の集団を

 

半人半馬の怪人と思っていたことからきているようです

 

 

 

梅雨の時期ですので 星空を見るのは難しいでしょうが

 

間もなく 夏の星空が 輝いてきます

 

この時代を チェ・ゲバラが見ていたら

 

何と言ったでしょうか・・・・・?