皆様 こんばんわ~~~

 

ナント 春の選抜に引き続き、夏の甲子園も中止となりました

 

戦後始まって以来の出来事!!!

 

全く 今回の「COVID-19」は 

 

どれだけの影響を多くの人たちに投げかけたのでしょうか

 

昨夜の「時代の運気を読み解く」の12年周期に関して

 

ご自分のジェネレーションを報告してくださる方が多くいらして

 

興味を持っていただき嬉しい限りです

 

ここで 今一度 「時代とデータ」の見方を整理しておきますね(*^-^*)

 

授業を行えないので ざっくり 説明いたします

 

まずは

 

毎年 子・丑・寅 と干支がすすんでいきますが

 

image

 

 

毎年の干支にも データで読み解く流れがあるのですが

 

干支の一回り(12年分)をまとめて「大運・12年周期」といいます

 

大運が一回りしてまとまったものを「大大運・144年周期」といいますが

 

ここでは 大運の流れのみ お話させていただきます

 

 

 

昨夜お話した 連山易の前は 「周易・48年周期」といいます

 

封建的な トップダウンの ピラミッド方式の時代でした

 

 

 

家父長制度の中 男性優位で、女性が力を発揮するには

 

並々ならぬ努力が必要でしたねーーー!!!

 

反面 義理人情が大切にされた 助け合いの時代でもありました

 

そのあとの「連山易・60年周期」は

 

お話したように

 

自由・平等・平和 男女平等が叫ばれた時代です

 

皆で仲良く頑張ろう!!!

 

努力は報われると言われた時代です

 

いわゆる 「護送船団方式」

 

 

 

皆が 上を向き もっともっと と、上昇志向で

 

より 豊かな生活を求め まっしぐらに進んだ時代です

 

物凄い 学歴社会

 

今でも しつこく その傾向はありますけどね( ^ω^)・・・

 

それが 後のバブル&バブル崩壊を生み

 

今の時代に繋がっていくのです~~~

 

明日は 「辰・巳」の時代に 何が起きたかをお話します

 

もう この時代になると

 

ジェネレーションとしては

 

努力は流行らず 楽しく稼ぐという時代に入っていきます

 

では また明日🙆‍♀️⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとことでいえば、封建主義的時代 男性優位 季節で言えば冬

 

トップダウンの 男性社会で、行動や表現も制限されるような時代でしたが

 

その反面 義理や人情といったものが大切にされ

 

お互いに助け合って生きていく傾向がみられた時代でした!

 

女性は 自分の能力を生かすのは 大変な苦労が必要だった時代です