皆様  おはようございます~~~(#^^#)

 

甲州にいると 地デジTVでは 俄然山梨のニュースが多くなります

 

今年は 富士登山にも「コロナウィルス」の影響が・・・

 

富士山の雪がとけて鳥のような姿に見える「農鳥」が確認されたと

 

富士吉田市が発表しました。

「農鳥」は、富士山の山梨県側で春先から初夏にかけ雪どけが進み

 

7合目から8合目付近の山肌に残った雪が鳥の姿に見える現象で、

 

富士山のふもとの地域では古くから農作業の始まりの時期を告げるものとされています。

 

山梨県は15日、県が管理する富士山の登山道「吉田ルート」について、

 

2020年夏は閉鎖することを決めました。

 

夏山シーズンに当たる7月1日~9月10日までの全期間で閉鎖だそうです。

 

9月11日以降は通常の冬季閉鎖となるので 当分富士山には登れませんね

 

県は閉鎖の理由について、

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、8合目の救護所や山小屋が休業するため、

 

5合目より上のパトロールや維持管理ができず、

 

登山者の安全を確保できないことなどを挙げている。

 

以上が 山梨のニュースからの情報でした!!!

 

我が家からは 夏の間 登山道に灯る明かりが チカチカと見えるのですが

 

今年はどうなのかなあ・・?

 

今朝の「富士山定点観測」

 

裾野が少しだけ見えていましたが~~~

 

 

 

 

 

 

すぐに 雲に隠されてしまいました

 

昨日の富士山の写真  「農鳥」わかりますかーーー?

 

 

 

 

 

 

 

甲州では 学生さんが修学旅行から帰った時でも

 

それが ニュースで放送されるんですよ(*^-^*)

 

なんだか アットホームな感じだなあ~~と思っていましたが

 

今期は 修学旅行どころではありませんね

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今週は 何曜日がいちばんよかったですか?」

 

運命分析的に言うと 今日の土曜日です💕

 

今日は「未」の日で 水星の私にとってエネルギーが一番高いの☆

 

では 素敵な週末をお過ごしくださいませ