皆様  こんばんわ~~~

 

今日も体調 大丈夫でしたか???

 

どうぞ ご自分を守ってくださいね~~

 

さて 「キイハンター思い出話」 今夜は5回目

 

1970年代(昭和40年代)の世の中のお話をさせていただきます

 

「キイハンター」が始まった 1968年は

フォーク・クルセダーズの「イムジン河」が発売自粛

フォークの神様と言われている 岡林信康さんの「山谷ブルース」も

発売禁止となりました

 

 

 世の中は  フォークソングが流行り   学生運動が盛んな社会情勢で

私 学生運動が盛んなこの時代 呑気に新宿で映画を観ていまして・・・

映画館を出たら 目の前の道路でデモ隊が凄いことになっていて

どうやって自宅まで帰ろうかと 呆然とした記憶があります

 

 1972年 ちょうど  撮影所の裏門の所にある「リバー River」という喫茶店で

(今は  もうありませんが・・・)

 浅間山荘事件をリアルタイムで見ていました

 

 

 皆さまは覚えていらっしゃるかしら?

 大きな鉄の塊が  山荘めがけてドーーン  ドーーンと

 中の管理人の主婦の方が救出されるまで  まさに ドキュメントです

同じ画面で 何も動いていなくても

 俳優さんたち  スタッフも テレビにくぎ付けで 

撮影そっちのけで 固唾をのんで 見守りました

 

どんなドラマより迫力がありましたね~~~ 

 

そして ずいぶん時が過ぎ

 

「風に吹かれて」で有名なボブ・ディラン氏がアカデミー文学賞を受賞され

その時のスピーチ原稿は 胸にしみました!!!

 

 

 

 

 

私のキイハンター時代は、ニール・ヤングが好きでした💕

思い起こすと  色んな思い出が・・・

 

 思いだすたびに  お届けいたしますネ 

 

 では また明日 (*^-^*)  おやすみなさーーい