皆様  おはようございます~~~(#^^#)

 

今日の午前0時から 休業要請がスタート致しましたね

 

連日 コロナのニュースで 気持ちが落ちている方多いでしょうが

 

「バイオテクノロジー」を学んだ姪のブログに

 

ウィルスのことが とてもわかりやすく書いてあったので

 

 

 

本人了解のもと 皆様にも読んでいただきたく シェアいたします💕

 

以下 ご覧ください!!!

 

人類の歴史の上で、何度もさらされてきたウイルスによる危機ですが、

ウイルス自体についてちょっと詳しく書いてみます。

 

そもそもウイルスは、細胞を持たないので生物ではありません。

遺伝子は持ってはいますが、自分だけで増えることは出来ません。

あくまでも他の生物の体を借りて自分を複製してゆくのです。

つまり乱暴に言えば、寄生虫が宿主を必要とするように、

ウイルスも感染する宿主を必要とするのです。

生物ではないので、自分でエネルギーを作り出すことが出来ません。

増殖の為には寄生相手のエネルギーを利用するしかないのです。

だから、寄生する対象がいなければ、増えないのです。

外を出歩くのをやめましょう。

 

通常、細胞は分裂することにより一から二に増えますが、

ウイルスは感染した細胞内で爆発的に増殖し、一気に放出します。

 

もちろん、感染された細胞は、自分の作ったエネルギーを

ウイルスに奪われるのを良しとせず、抵抗します。

自らが死滅することでウイルスが他の細胞に感染することを防ごうとしたり、

自分の分裂スピードを遅らせたりするのです。

そうやってその細胞が形作る臓器の機能が低下していきます。

 

これは誰の体でも起きることです。

若くても、高齢でも同じです。

ウイルスの爆発的な増殖に細胞の抵抗が間に合わない場合、

死にいたるのです。

健康だからといって、その生と死の分水嶺は目に見えません。

自分の身は自分で守るのです。

 

本当に 納得しました(*^-^*) Tチャン、ありがとう☆☆☆

 

さて

 

今日の「5 Years Diary」からの質問は

 

「今日いちばん気に入った効果音は何の音?」

 

今は いつも鳥の鳴き声で目が覚めます

 

目覚まし代わりの鳥の声がお気に入りです❤❤❤

 

では 皆様もどうぞ良い週末を!!!