朝、突然やってきてくれた クリスマスローズの写真をお届けしましたが

 

調べたら

 

株分けでも増やせるし

 

種からも増えるようです

 

ただ 種からはとても難しいようなので

 

株分けしたわけでもなく 突然増えたのは

 

種からの奇跡的な出来事のようですね💕

 

なんだか「星の王子さま」からのプレゼントのような気分になりました

 

お山には ずいぶん色んなお花や木を植えましたが

 

土地に合わないものは だんだん消えていき

 

すっかりいなくなったものも沢山あります

 

土地や気候に合わないだけでなく

 

イノちゃんや鹿チャンもいますから

 

そんな中で生き残ってくれている植物たちに感謝です☆☆☆

 

シキミアも随分大きくなったし

 

 

 

 

盆栽のように小さかった「紅アセビ」も

 

 

今はこのように 巨大になりました

 

 

 

 

 

亡くなった親友が持ってきてくれた「スイセン」は

 

毎年可愛く咲いてくれます!!!  

 

 

 

 

 

 

律儀なのね・・・

 

 

ボケも 蕾をたくさん持って もう少しで咲きそうだわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お外は雨なので 家の中で 家仕事

 

そして フラダンスの復習も忘れずに(*^-^*)