小学生のころ

夏休みは 私にとっては退屈なものでした

父親は忙しいモーレツサラリーマンでしたから

家族で旅行✈️はほとんどなく

プールの日やラジオ体操🤸‍♂️📻の時間はありましたが・・

日中は時間を持て余し

夏休みの宿題も楽しいものではなく

「退屈だ🥱  退屈だー」と言っては

母に叱られていました

学校が始まるのが待ち遠しかった記憶があります

今日から 一部の地域を除いて

子供達は 学校には行けないのですから

どれほど退屈かしら〜〜 と、思ってしまいますが  今の学生さんはそうでもないのかしら⁉️

時間の流れの速さを物理的に測定する事はできませんから

時間という存在が 私達の目には見えない心の働きと密接に関係してきますねー

時間は伸びたり縮んだり と言ったのは

アインシュタインだったかしら



人間は 太陽や月の周期的な変化の様相を

宇宙のリズムとして そこから 時間経過の

物差しをつくっていった と理学博士の

佐治晴夫先生は仰ってます

この 突然の暇な時間を

ぜひ  楽しい時間にしたいですねー👍🙆‍♀️🙆‍♀️