20年以上も前のことですが

 

一軒家からマンションに引っ越しをするとき

 

あまりにも増えてしまった荷物を整理するのにどうしようと

 

頭をひねっていた時に 見つけた本

 

「ガラクタ捨てれば自分が見える」

 

どうやら風水の「整理術入門」編だったようですが

 

何気なくタイトルに惹かれて読みました

 

この本を読んだら スッキリ整理できる気がしたのですね~~(#^^#)

 

残念ながら その本は処分したみたい

 

整理を始めたら

 

本当に 家の中にはガラクタがこんなにもあったのかと思うくらい

 

色んなものをため込んでいた!!!

 

というより 人間は生活していると

 

物を整理して捨てていかないと どんどん増えるものだという事が

 

よーーーくわかったわ

 

一軒家は収納場所が多いので どんどんしまっておけるの

 

11年間 天袋に入れっぱなしにしていて

 

一度も日の目を見なかったものは 要らないものという事ネ!!!

 

マンションに移る時は

 

限られた収納場所だから 計算しなければならない

 

それでも 引っ越しの後、入りきらない荷物をベランダに置いて

 

管理人さんに処理のお手伝いをお願いしたんだったわ

 

英国生まれの カレン・キングストンさんの第二弾

 

「ガラクタ捨てれば 未来がひらける」も購入して

 

 

 

 

 

整理に励みましたよ!!!

 

どれだけ 荷物をため込んでいたか( ^ω^)・・・

 

何てたって 息子二人の4人家族でしたから

 

色んな思い出の物 捨てきれずにとってあるもの~~

 

家というのは 気の流れが大切だそうで

 

なるべく風通しの良いように荷物は少なくしておくのが

 

幸運のコツのようです

 

という訳で

 

時々 思い出したように 家の中を整理します(#^^#)

 

夫婦ふたりだけになっても

 

油断すると 物は溜まります

 

物置に突っ込んでおけばよいというものでもないそうです

 

時々の 「プチ断捨離」 おススメしますヨ

 

気持ちが良くなりますーーー***