連日 新型コロナウィルスの話でもちきりで・・・

 

マスクが無くなっているなんて 序の口で

 

観光地の痛手

 

あらゆるものが 人件費が安い中国での生産という事で

 

物流がストップして 大変なことになっている

 

こんなに 日本って 中国頼りになっていたのね~~~

 

中国なしでは 国民生活が成り立たないって

 

考え直さないとならないんじゃないかしら

 

「春節」が重なったことも 影響しているようですが

 

あらためて 自給自足がテーマになりそうです***

 

このことって

 

私たちが結婚するので

 

お世話になっていたある広告会社の社長さんにご挨拶に行った時から

 

社長さんはおっしゃっていたわ

 

「先見の明」がある方は 当時から予見していた★★★

 

これからどうなるか・・ まだまだ見通しが立ちませんね

 

私は 自給自足とまではいきませんが( ^ω^)・・・

 

今日は お味噌を 2単位作りました!!!

 

大豆1キロに 米麹1.5キロ 海の精450グラム 刻み昆布

 

この分量が1単位

 

 

 

豆類は 水を含み膨張するので

 

1単位分を 2回に分けて圧力鍋で作ります

 

 

 

最近は 松田家も 自宅でお味噌を作っています

 

お山では 梅干し  ジャム  ラッキョウ(我が家は作ってませんが)

 

全て 手作り!!!

 

日本も  なるべく国内で自給できるように

 

国が考えなくてはならないけど

 

どうなるかしらね~~~?

 

はい! 午前中に、2単位出来上がりましたよ(*^-^*)

 

塩蓋をして(この時のお塩は、最後は捨てるので安いお塩を使います)

 

日付を描いて 階段下の収納庫に入れて 12月まで待ちます

 

 

 

明日は もう1単位作ります