脳科学者 中野信子さんを知るようにになったのは

 

大好きな 歴史学者、磯田道史さんの

 

「英雄たちの選択」という番組に登場していた 中野さんを見てからです

 

色んなジャンルの先生方が 歴史を左右する選択を

 

自分なりの解釈で選択するという内容で

 

我が家は いつも楽しみにしているのですが

 

脳科学者から見る 選択の分析方法が興味深く面白くて~~

 

その後  どんどん マスコミの露出度も高くなり

 

才色兼備とは 中野先生のことだわ!!!

 

な~~~んて 思っていたのですが (*^-^*)

 

私が会員となっている 日本アロマ環境協会の機関誌に

 

中野信子さんが登場されていました

 

びっくりしたのは

 

香りがとてもお好きで

 

何と博士課程の頃は 香水を200種類くらい集めていたそうです

 

香水用の冷蔵庫も持っていらしたそうで

 

恐れ入ります!!!***

 

その香水たちは フランスに留学する時に

 

大事にしてくださる方達に譲ったというお話でしたが

 

ラリックの香水瓶がお好きだったそうですヨ

 

 

 

 

箱根にも 「箱根ラリック美術館」があるそうで

 

 

今度 言ってみたいなあ~~~💕

 

 

 

香りは ストレスを解く時にとても有効で

 

女性より男性のほうが深刻とおっしゃってます

 

男の人はダメージを形にしにくいそうなんですね・・

 

自律神経は 意志の力で変えられるものではありませんが

 

香りを有効に使うと 身体に働きかけてくれます

 

生物が持つ五感の中で 

 

「嗅覚」は 真っ先に脳に電気信号で到達し

 

瞬時に モチベーションを変えてくれます

 

嫌いな香りは思考を止めるとも言われます

 

アロマテラピストとしては

 

ますます 中野信子さんが好きになりました❤❤❤

 

私の アロマの本も

 

まだ お手に取ってない方は ぜひ読んでくださいませ

 

アマゾンで 大川栄子を検索すると出てきますから

 

ポチッと注文ボタン 押してくださいね(*^^)v