以前は 木曜日に放送されていた

 

「英雄たちの選択」

 

今は  水曜日に放送されています

 

我が家は 磯田先生が大好きで

 

いつも この番組を楽しみに見ているのですが~~~

 

今夜は 「河井継之助」でした

 

 

幕末の先覚者

 

又は 不可能への挑戦者とも言われ

 

長岡藩  越後の蒼龍と言われました

 

異色の武士で

 

陽明学を学び

 

 

「知行合一」を唱えながら  賊軍として世を去りました・・・

 

 

磯田先生が

 

生き延びてほしかったーーー  と、最後におっしゃっていましたが

 

だいたい歴史を振り返ると

 

生き延びてほしい人が  亡くなっていますね

 

「明治維新」は 本当のところ正しかったのか・・・

 

明治政府のやり方は どうだったのか

 

再検証が 始まっているようです