皆様  おはようございます~~~(*^-^*)

 

昨夜の 「コズミックNEXT」は

 

5億光年の地図  宇宙での地球の位置

 

という事でしたので  頑張って起きていて見ましたよ~~

 

ラニアケア超銀河団

 

5億年という大きさだそうで

 

天体望遠鏡で観測したものを

 

コンピューターで映像化できる技術は 素晴らしいですね

 

宇宙科学者が  世界中を駆け回って

 

宇宙地図を作るというプロジェクト

 

それでも 出来上がる宇宙地図は

 

宇宙のほんの一部だそうで・・・・

 

星や銀河の密度も観測できるなんて

 

凄いですねーーーー***

 

天の川銀河も  超高速で動いていて

 

45億年まえにできた太陽系も

 

天の川銀河の中で 中心の回りを 1周約2億年で公転しています

 

そんなに 高速で動いているという実感は

 

私達にはありませんけどネ( ^ω^)・・・

 

太陽の誕生から 1億年後に8つの惑星が誕生しました

 

天の川銀河の大きさが 直径10万光年

 

太陽系は その中心から2万8千光年のところに位置するようです

 

ラニアケア超銀河団  大きさが5億光年という事は

 

どれだけ大きいか

 

そして  まだまだ観測できていない広大な宇宙がある

 

宇宙の神秘は 果てがありません (*´▽`*)

 

さて

 

今日の花は       「月見草」

 

 

花言葉は      「自由な心」

 

今にもどこかへ飛び立ちそうなくらい

 

自由な精神を持ったあなた

 

幅広い友人関係を築き上げていきます

 

富士山には 月見草が良く似合う 

 

そう 言ったのは 太宰治でした

 

では  今日も元気な一日を!!!