皆様  おはようございます~~~(*^-^*)

 

凄い雨です!!!

 

火曜日は 毎週フラダンスのレッスン日

 

今日は 長靴でお出かけだわ~~

 

日曜日の合唱の練習の時のことですが

 

必ず 歌の練習の前に

 

体をほぐす体操と  発声練習を行うのですが

 

腹式呼吸は皆さんご存知ですよね

 

胸で呼吸すると 息が続きません

 

それに 平べったい声になってしまいます

 

そして  背中でも呼吸をするようにいつも言われます

 

お腹は意識できますが

 

背中を膨らますという意識は( ^ω^)・・・  どうも難しくて

 

正しい姿勢で  体を前後風船のように膨らます意識

 

高い声を出すときは 下に引っ張るように

 

低い声の時は  上に伸ばすように~~~

 

成程  音を響かせるって ただ前に出すだけではないのね

 

そして  歌い終わって<5秒ルール>というのがあって

 

終わったーーーホッ としてはいけなくて

 

5秒間は そのままのエネルギーをキープ❤❤❤

 

初めてのコーラス参加なので

 

学ぶことがいっぱいです (^^♪

 

さて

 

今日の花は     「ムクゲ」

 

 

花言葉は     「繊細美」

 

飾らずに人と接するあなた

 

それがあなたの美しさを引き立たせ

 

相手を魅了します

 

同性にも好かれる人ですね~~

 

では  今日も良い一日を!!!