皆様  おはようございます~~~(*^-^*)

 

暑いくらいの陽気で・・

 

私  半袖で過ごしております

 

昨日は  午前中は アンバサダーとして

 

合唱団の練習に参加し

 

 

 

10年近くレッスンを受けていた タップダンスの先生

 

ブラック先生が2月に亡くなられ

 

その追悼の催しが いつも出演されていた浅草の東洋館で行われ

 

そのあと

 

渋谷の 大和田さくらホールにて  佐治晴夫先生の講演会に駆けつけました!

 

会場は もちろん撮影禁止なので

 

始まる前の ステージにおいてあるピアノをパチリ

 

 

もしかして  先生がお弾きになるのかしら・・・

 

舞台は  スクリーンに昼間の星が映し出され

 

突然 ピアノの音色

 

あっ・・・  やはり先生が演奏されている

 

何て 穏やかで美しい 演奏でしょう

 

数学者で物理学者でもある先生の夢は

 

ピアノリサイタルをされることだそうです

 

詩人の金子みすゞさんの詩をめぐる 夜想的逍遥

 

 

先生の優しい語り口を通すと

 

難解な物理学も 哲学も 数学も わかったような気分になるから不思議💕

 

とにかく 会場は満席で

 

私たちは早めに開場の40分前に行ったのですが

 

すでに行列が!!!!!!

 

全席自由席でしたが  何とか見やすい席で ピアノも聴け

 

お話も 表情がわかる距離で聞くことが出来ました

 

夫も  今日は素晴らしい話を聞けたなあ~~~ と感激(#^^#)

 

「量子力学」についての玉川テラスでの講演は

 

残念ながら  申し込みは終わっていて  大人気のようです

 

ますます 宇宙に魅せられてしまいました

 

さて

 

今日の花は     「ギボウシ」

 

 

花言葉は      「心の落ち着き」

 

本気で人とぶつかり  傷ついてしまうあなた

 

でも、それを胸の中に素敵な経験として残せる

 

汚れない心を持った人ですね!

 

では  今日も良い一日を