松本清張の小説に

 

「黒革の手帳」というのがありましたが

 

今回の手帳は

 

ナント!!! 友人が捨てずに保管していた

 

60年前の 小学校卒業時の サイン手帳

 

 

とはいっても

 

男子ですので ほとんどのコメントが男子のみ

 

私なんか アルバムだけは 保管してありますが

 

他のものは 度重なる引っ越しのおかげで

 

無意識のうちに 雲散霧消しておりますが

 

几帳面な彼は 捨てずにとっていたんですね

 

6年6組の結束力は強く

 

担任の先生のおかげだと思いますが

 

すでに亡くなられてしまった先生のコメントがこちらです

 

 

 

先生は 「君たちは 雑草のように強くなれ!」

 

いつも そうおっしゃっていました

 

本当に 雑草って強いんです!

 

お山で暮らしていると、大切に育てている植木が枯れても

 

雑草だけは 元気にはびこる!

 

あっ 雑草という植物はないのですね~~~

 

名前があって  存在理由もあるのだけど

 

そんな 雑草のように強くなれ といった先生

 

逞しく 生きてほしいという願いだったのでしょう

 

もう一人の友人が

 

全員の思い出コメントのコピーを 持っていて

 

各担任と6組の生徒の分をいただきました

 

もう 信じられないーーーーーーー

 

有難すぎます ❤❤❤

 

私が 6年生の時に書いたコメントは

 

「うれしかった思い出 悲しかった思い出

 

六年間の数々の思い出。

 

私の胸に そっとしまっておこう」

 

どんな思いで書いたのかは すでに忘却の彼方ですが

 

60年前の記録が残っているという事に感動しました

 

ていうか・・・  今まで 何度も会っているのに

 

どうして 今回 そのような歴史的(??)なものが集まったのか

 

きっと  そういう年になったのでしょうね( ^ω^)・・・

 

この写真は 私も記憶にない写真ですが~~~

 

新聞社に勤めていた彼が 宣伝写真用の私の写真を持っていました(*^-^*)

 

 

 

 
上野 東天紅のカフェで飲んだ「カプチーノ」
 
流石 上野だわ  パンダのデザイン 💕
 
 

次回のクラス会は  鎌倉になりそう (#^^#)