皆様  おはようございます~~~(#^^#)

 

今日は 3連休最後の日ですが・・・

 

お天気がーーー 雨☔☂それとも雪!!???

 

久しぶりの ガーデンヒストリー

 

『窓を開ければ…』     

 

以前は 「窓を開ければネオンが見える」

 

 

そんな場所で老後を過ごしたいと思っていた

 

老後は銀座で!(本にもなっている・・・)

 

現に、私はその本を買ったの!!!

 

でもね~~  人生ってわからないもんだわ

 

2000年以降、 東京の家と お山の家(山梨県)とを

 

 行ったり来たりの生活をすることになったのですが

 

どちらが落ち着くかというと  お山なのですね~

 

ネオンではなく 

 

「窓を開ければ 富士山が見える」という景色なんです(*^-^*)

 

 

 

思い返せば  三鷹に住んでいたころ

 

その時 一軒家で 庭の芝生の雑草取りが大変で・・、

 

あーーー マンションに住みたい!!!  

 

植物は観葉植物で十分。 

 

そう思っていたものだ

 

だから  その後、マンションに引っ越した時は 

気分ルンルン 快適(*^^)v

 

どうしてお山の家を持つことにしたかは 

長ーーくなるので割愛させていただきますが・・・

 

人間は変化する  心も変化する  

カレル・チャペックの「園芸12か月」が愛読書になるなんて 

自分でもびっくりしたものです

 

当時はいつも持ち歩いていて、電車の中で読みながら

思わずアッハッハ と声に出して笑っちゃったりして

 

雪が降った後は イノシシ  鹿 ウサギ の足跡が  

縦横無尽に庭を走り回っていて  

あら~~こんなに来てたのね!!  

 

なんだか子供に帰ったように嬉しいものでした

 

今は 草木の被害が大変で  

憎っくき相手となっているのですが

向こうにしてみれば  人間って迷惑だよな~~~ 

と思っているかも

 

とにかく あんなに嫌いな草刈でしたが

今では お山に到着して ほっとする間もなく  

農作業のいでたちに着替え、右手に鎌をもち  

一心不乱に草刈りをする 

 

 

そして お風呂に入ってビールを飲む

「うーーーん  極楽!!」 なーーんて言っている

 

大地のエネルギーを充電している気がして 

心も体もリフレッシュされる気がします(#^^#)

 

友人が

「榮子って  窓を開ければネオンが見える所に住むって言ってたわよね~~」

と言って笑うけど

人間は 心変わりする

 

あまり 自分の事を決め込まない方がいいのかも

 

   


さて

 

今日の花は     「カルミア」

 

 

花言葉は     「大きな希望」

 

新しい環境に適応して  幸せを掴むあなた

 

一から十を得てしまう手腕はさすが!!!

 

相手への気づかいも忘れずにね (*^-^*)

 

では 今日も良い一日を