皆様  おはようございます~~~(#^^#)

 

昨夜は 雪も予想外に降らず  ほっとしましたね

 

いつも ブログを読んでいただき

 

たくさんのイイネやコメントをいただきありがとうございます💕

 

今日も 皆様にお話したいこと 満載ーーー!

 

原宿の某氏のマンションのセミナールームで

 

毎年行われる「書初め」

 

私の友人でもある 田中紫花さんのご指導の下

 

小学校以来の お習字という方もいらして( ^ω^)・・・

 

私は 毎年参加していたのですが

 

昨年 予定が合わなかったので 2年ぶりです

 

こういう機会がないと 普段の生活で

 

毛筆を持つということは 全くありません~~~

 

 

 

心が 引き締まりますね

 

まずは 呼吸法の後に 昨日のブログで紹介した

 

ひたすら 線を書き  はねを書く

 

この作業を1時間くらい行った後

 

自分が 書きたい文字をあらかじめ送っておき

 

先生が書いてくださった<お手本>を見ながら

 

お手本を見なくてもかけるように練習します

 

 

 

パソコン作業が左脳の働きとすれば

 

書を書くのは 右脳の作業だそうです

 

脳のバランスを 整えることにもなるんですね

 

気脈と言って 字を書くことは

 

自分のエネルギーが、書いた「字」に入り

 

潜在意識にも到達するそうなので

 

出来上がった作品を 飾って 毎日眺めてください

 

そのようにアドバイスを受けました

 

私は 宇宙のことが大好きで

 

443光年さきにある 地球から一番近いおうし座の

 

散開星団「プレアデス星団」  

 

 

 

和名は 枕草子にも登場する「すばる」

 

星の世界に想いを馳せ  自分の思いを昴まで飛ばしたい!

 

そんな思いで書きました

 

一体 何枚練習したかしらーー!!!!!!

 

署名は 運命分析のペンネーム  Serika と致しました(*^-^*)

 

 

 

懇親会の写真は 集合写真が届いてから お届けいたしますね

 

お料理も 美味しかったですよーーー

 

さて

 

今日の花は     「白いエリカ」

 

 

花言葉は     「博愛」

 

 

可憐な雰囲気を持ったあなた

 

周囲の目を引きますね~~~

 

愛する人にも 同じように愛し返される 幸せな人です❤❤❤

 

では  素敵な日曜日を!!!