私が草刈りに夢中になったわけをお話する前に

皆様に聞いていただきたい話が

メチャクチャ 沢山あるので~~~

どうぞ ぜひ、お付き合いくださいね!!!

 

お山の家の地鎮祭の時  宮司さんが

こんなに富士山がよく見える場所があるなんて!!!

と、感心していました(*^-^*)

ただ  家を建てる時に 業者さんがかなり自然だったお山を

整地したので  なんだか殺風景な景色となってしまいました

 

何かを植えていかないと~~~

おまけに  最近は見えなくなった蛇も当時はいたんです・・・

友人に「蛇がいたのよーーー!」 と話したら

「ゼラニウムを植えたらいいわよ 蛇は香りを嫌うから」

と教えてくださり

私は せっせとゼラニウムを植えました

夏の間は 次から次へと奇麗な花を咲かせてくれましたが

冬を越すことが出来ずに 全て枯れてしまいました”(-“”-)”

ここは寒冷地でもあり おまけに600メートルの標高

この土地に適したものを植えないと!

 

そこで 知り合いが運営している「田舎の学校」の会員になり

ハーブ教室に通いながら 植物の勉強を始めました

三鷹の農家の一角を借りての実地研修と

講義を聴きながら

何よりの楽しみは 休憩時間に飲む

採れたてのハーブを使った ハーブティーでした

やかんいっぱいのお湯の中に 皆で好きなハーブを入れ

新鮮な香りで飲むお茶は ティーバッグとは比べ物になりません

そこで お花を楽しむだけでなく

 

ラベンダーバンドルズ 

 

紙漉き 蜜蠟のキャンドル立て

 

 

タデアイの生葉染めなど

 

 

 

色んなクラフトも楽しめましたよ~~~💕

 

初級を卒業すると 上級は 伊勢原にある先生の大きなガーデンで行われます

 

ここで 私は 愕然とすることになったのですーーー

 

この続きは  またね~~