皆様  おはようございます~~~(#^^#)

 

昨夜は  氷雨のような夜でしたが・・・ ずーーーと乾燥していたので

 

少しは 植物たちも潤ったでしょうか・・・?

 

いつも ブログを読んでいただき  イイネや 温かいコメントを

 

ありがとうございます 💕

 

3連休の中日で  明日は成人式

 

いつも 成人式のころは  大雪だったり  寒いですね~~

 

久しぶりの  香りのお話 (*´▽`*)

 

「香りは記憶を鮮烈に蘇らせるためのスウィッチ!」とおっしゃるのは

 

レストラン「フロリレージュ」のオーナーシェフの 川手寛康さんです

 

味覚と嗅覚

 

香りは お料理とは切っても切り外せませんね

 

まずは  「わーーー 美味しそうな香り!!!」

 

食べる前に  匂いがやってきますよね

 

おふくろさんの味だって  味だけでなく 香りも一緒に

 

記憶の中に インプットされているはず

 

脳の中に 記憶されている 大切なその人だけの香りって

 

何なのでしょうか?

 

よく「夕餉の香り」と言いますが

 

私も  子供のころ  お稽古から夕方家に戻る途中

 

色んな家庭の窓から

 

カレーの匂いや  コロッケを揚げる匂い  野菜炒めの匂い

 

などなど  思わずお腹がグーーーと鳴っちゃうような

 

食欲をそそる匂いが 流れていたものですが

 

何とも言えない  幸せ感を感じました (^_-)-☆

 

でも・・・

 

それは  人によっても違うのですね

 

もう 何十年も前の話ですが

 

「ハローCQ」という  羽仁進監督のTV番組に

 

レギュラー出演していた時のこと

 

(その時の キャスト名は  本名の後藤栄子でした)

 

シンガーソングライターの荒木一郎さんも出演されていて

 

彼は  夕餉の香りは 嫌いだったそうです

 

というのは  一郎さんのお母様は 有名な荒木道子さん(故人)

 

忙しい女優さんでしたから  あまり自宅でお料理を作って

 

子供の帰りを待つということは  出来なかったのでしょうね~~

 

夕餉の香りがしない 自宅に帰る寂しさを思い出すから

 

夕餉の香りは 嫌いだと言っていました

 

同じ香りでも  人によって 記憶の履歴は違いますネ

 

私が 懐かしく思い出すのは

 

実家に戻った時の 古い畳の匂い

 

中学生の時の 校庭の草いきれの匂い

 

今では   

 

甲州のお山の家に行った時の 「木と土の香り」

 

東京の家とお山の家の香りは 全く違います

 

お山に行くと  何故かホッとしますね~~~

 

「香りが記憶に残り  その人の心模様に作用する」

 

皆様は どんな香りが 履歴に残っているのでしょうか???

 

教えてくださいね ❤❤❤

 

ハローCQ のお話は また 色んなエピソードがありますので

 

次回 詳しくお話させていただきます!!!

 

さて

 

今日の花は     「白いスイセン」

 

 

花言葉は     「自己愛」

 

持ち前の素晴らしい笑顔で 周囲を明るくするあなた

 

それが あなた自身の成功の秘訣です

 

では  今日も素敵な日曜日を!!!